2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野口整体を生きる

はてなブログ「アルダブラゾウガメ玄の生活」(2021.10.31)による野口整体記事紹介に触発されて、野口整体の思想を自分の生き方に取り入れるということについて、思うところを少し書いてみたい。 「病とは治療するものにあらず」──全生を説いた体育家・野口…

「七の日講座」ピックアップ(6)

今回から見出しを<「七の日講座」ピックアップ>と変更して、前回のメモの続きを始めます。従ってこのブログのシリアル番号は(6)となりますが、原典にはこの番号はついていません。またこのブログは、講義記録から任意に抽出し私的にまとめたもので忠実…

野口父子の対話(9)

裕之氏が何とかして直接触れたいと思っている<生命>というものとは何なのか。裕之氏はこの<生命>として名指される対象そのものを、どうにかして直接自らの実感を通して感得したいと言う。そしてそのことが飽くなき<内観的身体>の模索を可能にしたとも…

野口父子の対話(8)

裕之氏が、父晴哉氏の触れていたであろう身体を<内観的身体>と表現したとき、われわれが一般的にイメージしている生理・解剖学的知見に基づく<客観的身体>はどのようなものと位置けられることになるのだろうか。 少なくとも私の理解してきた晴哉氏の整体…