2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「七の日講座」に習う(メモ4)

「七の日講座」1958.10.07 家中が風邪を引いて、主人は頭が痛いと言い、息子は下痢をしたという。娘は喉が腫れた、その下の娘は膀胱炎を起こしたという。そしてその主人は、「風邪って、いろいろな症状がありますなあ」と言っている。 しかし、そうではなく…

「七の日講座」に習う(メモ3)

kotsuban0731-玄さんには、いつも応援のメッセ-ジを頂き、有難く心より感謝しています。野口氏が、その講習会の参加者に語りかけた言葉は、参加者ひとり一人に寄り添う野口氏の暖かさ、優しさに溢れていて、読んでいるだけで自分も参加者の一人になっている…

「七の日講座」に習う(メモ2)

「七の日講座」(NO.2)1958.6.27 中毒操法 毎年6月は中毒が増えてくる。今の中毒は昔のそれと比べると非常に複雑になったが、食べ物の中毒であろうと、薬品の中毒であろうと、D3、D4の両側が硬くなってしまうのが特徴である。そしてD9がそれと重なっ…

母の死

令和元年一月一日、午前2時過ぎ、母は静かに息を引き取った。 行年97歳。医師が「大往生です。体はどこも悪い処がなく、老衰です」と。 母は以前から、私たちきょうだいに「延命治療は嫌だ」と強く宣言していた。 大晦日の午後7時ごろ迄は顔色もよく静か…