2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「整体操法高等講座」を読む<27> 老人の操法(1)

整体操法の高等講座も終盤に近付いてきました。この数か月、このブログは遅々として進まず、その理由はパソコンの調子だけでなく、私自身の体調とも関係していることは明らかで、そして何よりも、野口氏の口述記録そのものに対する私自身の心の揺らぎも影響…

「整体操法高等講座」を読む<26> 婦人操法(6)

このひと月余りの間に、いろんな経験があった。出産をひかえた娘がわが家へ里帰り。一週間おきに近くのレディーズ・クリニックへ定期健診。七か月に逆子と診断。しばらくして正規の状態に。予定日が近づくにつれ医師からは、場合によっては帝王切開の可能性…

「整体操法高等講座」を読む<25> 婦人操法(5)

「整体操法高等講座」<25> 婦人の操法(5) (1968.2.5) 前回は月経と骨盤、或いは女独特の骨盤の操法について説明致しましたが、女の場合の骨盤操法は、男のそれと違って変化の幅が非常に広いんです。それを意識していることが大事であって、特に月経時…

野口整体を愉しむ(続編)「整体操法高等講座」を読む(24) 婦人の操法(4)

野口整体を愉しむ(続編) 未来を先どりする野口晴哉の思想と技法 2019-07-14日 私のパソコンの故障に伴い、これまでのブログの継続ができなくなってしまいました。 そのため、野口整体を愉しむ(続編)flyingpooh ′s blog として続編を始めたいと思います。…